- 介護レク作品キットELL
- ペーパーアート『蓮』作品制作の様子
ペーパーアート
『蓮』
作品制作の様子
今回ご紹介するのは、切り出されたパーツを貼り合わせると立体的な蓮の花ができあがるキットです。折り返しをアレンジしたり、花びらを閉じることでつぼみを作ったりと、蓮の花のいろんな表情を作り出すことができますが、みなさんはもっと表現豊か!情景に工夫を凝らす方もお見えになりました。
ここからは、実際に作品を作られたご利用者さまや職員の方にインタビューをご紹介します。
制作風景
完成作品と感想
静岡県島田市 A様
目が不自由で指先の感覚を大切にしながら作りました。岐阜県岐阜市 K様
「キレイにできて嬉しい」と、とても喜ばれていました。愛知県春日井市 N様
自分でもとても満足のいく作品に仕上がり、うれしいです。愛知県知立市 T様
蕾は開いたらどんな色になるか楽しみです。イエローは三分咲き、ピンクは五分咲き、ブルーは七分咲きで、もう少しで満開になることをイメージして作りました。二匹のカエルと皆様で「カエルの歌」を合唱して楽しみたいと思いました。
ご利用された施設職員さんの声
※本商品についてのアンケートの内容をそのまま掲載しています。花びらが形になっていて簡単でした。
花の形で何の種類かわかるため、とても嬉しそうでした。
蓮の花が立体的で、飾りとしてすごく喜ばれていました。
「すごく素敵」と男性も女性も喜んでいました。
ハサミなど使うことがなく、色も鮮やかで素敵だと思いました。
作業時間がかかりましたが、時間がかかった分、達成感がありました。
華やかで見栄えが良く、どなたも意欲的に取り組まれていました。
ゴミが一切出ず、片付けに関して手間はなかったです。
大きな花が目を引いて好評でした。家に持ち帰れることを嬉しそうにしていました。
花びらの数が多く、少し時間がかかりました。
黄色の花びらが、白と見分けがつかず、裏表間違えている方がいました。
花の中心へ布を貼る作業が難しそうでした。